人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海のもの山のもの

海のもの山のもの_b0356258_11534576.jpg

小学4年生の時の担任の先生がおすすめした本「窓ぎわのトットちゃん」。
当時母にお願いをして買ってもらいました。
おそらく初めて読んだ本らしい本?になるのでしょうか。
その中で印象に残っているエピソードが海のもの山のもの。

学校の先生が親へ贅沢なものでなくていいので、お弁当には
海のものと山のものをバランスよく入れてください。とお話しされたことなどが綴られています。

私はこのシンプルな考え方が好きで、頭の片隅に置いています。
食料事情が困難な時代と今を比べるのはちょっとどうなのかと思いますが
私の手抜きご飯の定番「釜玉うどん」も
海のもの わかめ、とろろ昆布
山のもの 卵、ネギ
とバランスをとって具材を足すことで考えているような気分にもなり、罪悪感も減ります。
私の場合ただの言い訳で先生の考え方や言いたかったことからかなり逸脱しているとは思いますが・・・
都合のよい解釈です。

なので、まかないのそぼろご飯も、
海のもの 茎わかめの炒め物、鮭フレーク
山のもの 炒り卵、お肉のそぼろ、枝豆
両方入れるだけでなんとなく満足度が上がります。
SNSでよく見かける華やかなお弁当とは違いかなり質素ですが、私にはこれくらいがちょうどよい感じ。

海のもの山のもの_b0356258_11532668.jpg

幼い時に読んだ絵本も、ランドセルを背負った頃に読んだ本も
大人になってから読む本もいつも記憶に残るのはご飯のページ。
みんなそんなものなのでしょうか…


サロンのお花は久しぶりにアルストロメリア。
かぼちゃの色とリンクさせてみました。
なかなか見かけない色で可愛いです。



ランキングサイトに登録しています。
下記バナーをクリックして頂くとランキングサイトへ
クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 美容ブログ アロマサロンへ
にほんブログ村



************************
三軒茶屋
aromatherapy salon cèpe
アロマセラピーサロン セップ


アロマセラピー/リラクゼーション

by cepe-aroma | 2017-09-26 12:19 | おやつ/まかない